【文化庁】平成29年度我が国の現代美術の海外発信事業 「我が国の現代美術の戦略的海外発信に向けた関連資料の整理」 提出期限:平成29年9月15日(金)18:00必着

平成29年度我が国の現代美術の海外発信事業
「我が国の現代美術の戦略的海外発信に向けた関連資料の整理」
提出期限:平成29年9月15日(金)18:00必着

1.企画競争に付する事項

(1)事業名
平成29年度我が国の現代美術の海外発信事業
「我が国の現代美術の戦略的海外発信に向けた関連資料の整理」
(2)事業の趣旨
文化庁では,我が国の現代美術のプレゼンスの向上を目指し,国際発信力のある新進芸術家やキュレーターの育成を図るとともに優れた現代美術作品の海外発信の推進に取り組んでいるが,海外発信を進める上での課題として,我が国の現代美術の歴史的文脈は必ずしも十分に整理されていない,重要な資料等の保存整理がなされていないという現状がある。
そのため,こうした課題を解決する取組として,将来的に国内外の研究者が利用できるよう公開することを前提としつつ,日本の現代美術に係る特徴的な芸術運動に関する資料体の保存整理を行い,将来的にこれらの資料等が広く利用されるよう環境を整える。また,年度内に成果報告の機会を持ち,この事業成果を社会に発信する。

※本事業で主たる対象とする芸術運動は,日本の戦後美術の中でも,特に国立美術館で作品を所蔵する作家に関連するものとする。また,研究対象として国際的にニーズが高いものとする。
(3)事業の内容
別紙「仕様書」による。

www.bunka.go.jp