【新潟】黒をめぐる話 野原万里絵個展(小須戸ARTプロジェクト2017) 新潟市新津美術館 市民ギャラリー 2017/8/15〜8/27

黒をめぐる話 野原万里絵個展(小須戸ARTプロジェクト2017)
新潟市新津美術館 市民ギャラリー

会期:平成29年8月15日(火曜)~8月27日(日曜)

鉛筆や木炭の無彩色で絵を描くことは、私にとって、あらゆ
るものの輪郭が地図のように平坦に浮かび上がり、その形
だけに思いをめぐらせる時間です。
目の前にある美しいと感じる形や、その瞬間にしか留まるこ
とのない形を記録し、それらを型紙として収集していくことが、
私の日記のようになっています。
そして、何度も同じ形を転写できる型紙を用いながら、定着
しづらく曖昧な木炭という画材を用いて、他者と共に絵を描
いています。他者が介入することは、作家が思い描く範囲を
超え、予測しきれない出来事を招くための一つの制作工程と
なっています。
今回の展覧会では、2016年から2017年にかけて日本各地で
制作した型紙約1000枚と、それらを用いて新潟に住む人々
やボランティアの方々と描いた、幅18 m×高さ3.5 mの木炭
画を展示します。

https://www.city.niigata.lg.jp/nam/gallery/index.files/tirashi_0717.pdf