To “B” , or not to “B” , ̶日用品をとおして生き方を考える。NO PROBLEM展 デザイン・クリエイティブセンター神戸

To “B” , or not to “B” , ̶日用品をとおして生き方を考える。NO PROBLEM展
デザイン・クリエイティブセンター神戸

2017/7/29(土)-8/13(日) 11:00-19:00

インドの理化学ガラスメーカーBOROSIL社製VISION GLASSの輸入元である國府田商店株式会社/VISION GLASS JPが、製造過程で必ず生まれてしまうB品と呼ばれる製品を「NO PROBLEM(問題なし!)」として受け入れることを通して、今の日本におけるデザインと生活の風通しをよくしようとする『NOPROBLEM』プロジェクトを開始。

VISION GLASS JP をはじめ、プロダクトデザイナーや映像クリエーター、グラフィックデザイナ-、エディターらが参加するプロジェクトチーム( 以下、NP チーム) は、1 年あまりをかけて、開化堂、木村硝子店、松野屋、SIWA | 紙和、ヤマサキデザインワークス、マルニ木工など、日本のメーカー、企画デザイン会社、卸問屋など、さまざまな立場の人々への取材を行ないました。さらにムンバイのBOROSIL 社とその工場、販売店への取材を行ない、その成果をまとめた「NOPROBLEM展」を、デザイン・クリエイティブセンター神戸にて開催いたします。

kiito.jp